無料のゲームアプリを紹介するサイトを作成中!アクセスや収益の実験

アプリの画像
これまでネット上にあるブログやサイトを色々見てきましたが、その中でも私が気になっていたのがiPhone、Androidで利用出来るアプリの情報です。

アプリについての情報集めや広告の調査に慎重になり過ぎて、サイトの作成に取り掛かるまでに結構な時間をかけてしまいましたが、ある程度考えがまとまったので作成中のアプリゲームをまとめたサイトについて色々紹介していきたいと思います。

知人が管理していますが個人で作成しているサイトを公開するのは初めてになります。これから徐々にオープンにしていこうと考えていますので、参考程度にして頂ければ幸いです。

サイトを作成する理由について

サイト画像
初めにアプリに関するサイトを作ろうと思った理由についてですが、「新作アプリが多い」「キーワードが豊富」「アクセスが稼ぎやすい」の3点です。この3点は、サイト作成に非常に有利な条件になると思われます。

サイト作成ではコンテンツの追加が重要な要素になりますが、その際に1番大変なのがネタ探しでもあり、ここで迷いがあると中々記事を追加する作業が進まないのであとあと苦労します。その点、アプリの場合は、新作アプリが多く、リリース済みのアプリの情報も豊富にあるのでネタ探しに困ることがほとんどありません。

その点、アプリ関連は、毎月たくさんのアプリが続々とリリースされており、リリース後もアップデートを定期的に行っているのでネタが尽きない点は嬉しいところです。こういった新しい情報が多いとアクセスが増やしやすい、更新頻度を保てるなどメリットが沢山あります。

コンテンツを増やすのに向いているジャンルと思ったからサイトを作成することにしたのです。

追加するコンテンツについて

コンテンツ追加画面
アプリをインストールして思ったこと、気づいたこと、良かったことのほか自身で体験したことを主に書いています。作成中のサイトは、コンテンツがまだまだ不足していますが、ページを作成してみて思ったことはアプリゲームは、コンテンツを増やすのが思ったより楽でした。

物販の場合は、レビューを書くなら商品を取り寄せたりしないといけなかったり、実際に商品を使った時の感想を書くことになるので慣れてない場合、時間とお金を必要とします。特定の商品をネット上の記事を参考にして書いていくことも出来ますが、その場合、正しい情報じゃなかったり、頭に描いているものと同じ構成の記事を見つけるのが難しいので作成を進めるのも困難です。

また、外注に依頼すればいいかも知れませんが、外注先で書ける人が必ず見つかるとも限りませんので悩みどころ。

その点、アプリは攻略情報やレビュー記事が豊富で参考に出来るサイトが色々あるので情報が集めやすいのが良いポイント。ゲームの場合、クエスト、装備、キャラクター、ボスの攻略情報などある程度形が決まっていて間違いも少ないので文章を変えればオリジナルのコンテンツが出来上がります。

情報が無ければ実際に自身でプレイして新しい情報を調べたりするか、また別のサイトを参考にすればいいのです。画像に関しても基本的にインストールしてプレイ中のキャプチャを撮れば良いだけなので自身でコンテンツの作成は容易かと。

作成で悩む点と言ったら記事の構成とどのアプリの記事から書いていくのかという点になるかと思いますが、最初に構成を決めてしまえば、基本的に新作アプリについて書いていけば大きな問題ないかと。新作アプリ自体がニッチなキーワードになるので上位表示できる可能性が高いからです。

上位表示が出来る自信があるのであれば人気のアプリから進めるのもいいでしょう。

外注ついては、アプリの記事を書ける人はなかなか見つけるのが難しいところ。アプリは、慣れていない人が執筆をはじめようとすると調べるのがめんどくさい部分があるのです。また書ける人は、ネットに強い人が多いので自分のブログで書いていると考えられます。

上記のこともあり、どちらかと言うとアプリ関連は、自分で情報を集めたりして記事を自身で執筆したい方に向いていると思われます。またブログやサイトを作ってみたいけどと悩んでいる人には、作成しやすいジャンルになるので初心者向けなのだと思います。

サイトタイトルとURLについて

このサイトは、最終的に収益を上げるために作成していますが、ホワイトハットを基本に運営を心がけています。なのでサイトタイトル、URLともにとてもシンプルにしています。こちらについては、どちらかと言うと記事のコンテンツやキーワードを重要視しており、記事ページでの集客をメインにしているからです。

これからジャンル選定をし、サイトの作成を始めようと考えている方へ向けて今まで書いてきたことを実行している作成中のサイトを公開したいと思いますので興味がある方は見て行ってください。

無料スマホゲームアプリランキング-iPhone/Android対応の面白いアプリをまとめて紹介

URL:https://free-app-game.net/

サイトのデザインは、徐々に改善を予定していますが、作成中のサイトとして理解して頂ければ幸いです。

最後に

アプリ関連は、情報が多く、人気が出れば検索ボリュームも大きくなる傾向にあるのでアクセスが稼ぎやすいジャンルと言えます。

現在iPhone、Androidともスマホを利用している方は、非常に多いこともあり、次々と新しいアプリが開発されている状況なので他ジャンルに比べるとネタ探しやコンテンツの追加がスムーズに進めることが出来るのでおすすめのジャンルとなります。

1点気を付けたいところとしては新しいアプリの場合、情報が少ないものもあるのです。しかしインストールして自身でプレイしてしまえば情報収集を自身でカバーすることが出来ます。

1つ1つのゲームの内容が豊富なので特徴をしっかりと押さえて記事を書いていけば、自然と検索からの流入も増えていくと考えられますので新規ジャンルの開拓に良いと思いますが、唯一のデメリットは、アフィリエイトの広告停止が早い点じゃないかと…

月一度何かしらのアプリが必ず停止するメールが来ますので定期的に広告をチェックするなど注意が必要です。インストールがある程度獲得出来るサイトを作りあげることが出来れば長いスパンで広告を掲載できることもあるみたいなのでコンテンツを増やすのも力が入ります。

作成中のサイトということもあり、コンテンツが少ない状況ですが、今後も強化していきたいと思っています。アクセス数・収益共に良い結果が得られた時には、また別記事で書いていきたいと思いますのでまたブログを見に来てください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Yahoo!カテゴリー登録サイト

ページ上部へ戻る