ヤフカテに登録!申請した理由とチェックした項目について

WebClearのホームページを12月25日にYahoo!ビジネスエクスプレス(Yahooカテゴリ)に登録申請しました。
そして12月27日に見事登録されました(^^)
ほんと嬉しいことです。

Yahooカテゴリの登録を代行してくれる代理店いくつかありましたが、電話で問い合わせたところ代理店の会社は、サイトのチェックと登録の申請を代理で行うといことみたいで代行会社を通すことで登録されやすいなどのことはないとのこと、ほか一般の方で直接やり取りするのが手間という方が多いという内容を聞きましたので勉強もかねて自身で申請することにしました!!

ビックリしたのが、修正がなかったこと…
1度目で通すことができました!!

けど事前にネットで調べてわかっていたこともあったので申請前にチェック、修正したことは沢山あります。

申請前にチェックしたこと

・コンテンツが少ないページは、文字数を増やした(600文字 目安)
・画像を使い分かり易くした。
・住所の間違いや記入漏れがないのかチェック
・金額が分かりにくいところがないのか、問い合わせページが機能しているかチェック
・リンク切れはないのか

これらをチェック後、修正して申請しました!!

コツとか特にないと思いますが、しっかりとオリジナリティーのあるコンテンツを充実させ、営業科目、会社概要などきちんと掲載すれば一般の方でも十分登録は可能と思います。登録申請には52,500円(うち消費税等2,500円)を支払わなければいけません。金額が高いと思われがちですが、一度登録してもらうことができれば半永久的に掲載されます。

Yahooカテゴリに登録しようと思った理由

金額は高い?安い?と思うのかはその人の判断次第ですが、長期的に見れば私はこの料金は妥当と考えています。ここでは私が登録申請した理由が参考になればと思いましてので理由をまとめて書いていきたいと思います。

1.Yahooカテゴリに登録されているということは、一般の方から見ても信頼性のあるサイトと認識される可能性が高いからです。(ナチュラルリンクが増える可能性あり?)

2.SEO対策としても効果が高いということで定評があります。
有益なサイトからの被リンクと見なされるので効果の高い被リンクがほしい方には必須の項目と思います。

3.WebClearのサイト更新などモチベーションを高めるため、ホームページの制作実績やシステム・デザインなどをブログで紹介することがあるので宣伝効果の向上が期待できる。

Yahoo!カテゴリに登録されたことにより、モチベーションが高まる

サイトの更新頻度向上

色んなキーワードでの上位表示

アクセス数UP・ナチュラルリンクの増加

制作依頼

売り上げ向上

このような形になると考えていますが、一番はモチベーションを高めるためになると思います。
情報を自分で発信して宣伝していかなければいけないのは分かっているのですが、モチベーションの問題でサイト更新が進まないとなるのは避けたいからです。継続して続けていけばきっと効果があらわれると思います。

しかしYahooカテゴリへの登録は、審査が厳しいとしてネット上で多数の書き込みも見られます。料金の52,500円はあくまで審査料でサイトは必ず登録されるわけではないことが注意するべき点です。

登録を考えている方は、今一度自身の運営しているサイトを見なおしてみるといいと思います。
ページが多い人は修正の際には大変になると思いますが…

非商用サイトであれば、独自ドメインブログは当然のことながら、無料ブログでも登録することができます。昔から趣味でブログを運営されている方でオリジナリティーのあるコンテンツを継続してアップできている方は登録される確率は高いと思いますので一度申請してみるといいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Yahoo!カテゴリー登録サイト

ページ上部へ戻る